DVD洋画で英語を学ぶ
私は洋画が好きで、好きなDVD洋画を利用して学習しています。 DVDは字幕をボタン1つで切り換えることができるのでとても便利です。「洋画を字幕なしでわかる ようになりたい」という思いからやっています。好きな洋画を用いて学習することによって得られる メリットは、以下のようなことではないかと考えています。
  1. 「映像」+「音声」をinputできるので、記憶に残りやすい。
  2. 口語表現をたくさん覚えられる。

このコーナーでは、私が学習に用いている洋画の紹介、その洋画に登場する「おもしろい」表現 などを紹介します。訳はちょっとズレているかもしれませんが、大目に見てください(^^;。

DVD洋画をどのように学習に用いるか?
具体的な学習方法ですが、簡単にまとめると以下のようにやっています。

  1. 好きなDVD洋画を探す。「すごく好きになる」洋画ってなかなか出会えないですよね。
  2. 字幕をつけないで20回くらい観る。30回でもいいかな?
  3. 音声の書き取りを行う(面倒くさいときはやらないこともあります)。
  4. 英語字幕を表示させて10回くらい観る。
  5. 聴き取れなかった個所をチェックし、知らなかった単語、熟語を別にまとめておく。
  6. それらを英英辞典で調べる。
  7. 特に気に入った部分を10分程度にまとめ、MDに落とす。
  8. それを更に100回くらい聴く。
  9. リピーティング(聴きながら真似して声を出す)を100回くらい行う。

学習に使用しているDVD洋画
34丁目の奇跡     1994年 米  主演:リチャード・アッテンボロー、スーザン・マラ・ウィルソン
ハート・オブ・ウーマン      2000年 米 主演:メル・ギブソン、ヘレン・ハント
クリムゾン・タイド      1995年 米 主演:ジーン・ハックマン、デンゼル・ワシントン

back inserted by FC2 system