学習ツール

ここでは、私が英語学習に使っている、もしくは過去使ったことのあるツール(ヘッドホンステレオ等)を紹介します。こうしてみると私は学習ツールにかなりのお金をつぎ込んでます(^^;。学習ツールは学習効率を左右する重要なものですので、さらなる学習効率向上のために、いろいろためしてみましょう。

ラジオカセットコーダー WM-RX822 (SONY)
いわゆるヘッドホンステレオですが、英語学習向きのさまざまな機能がついているスグレモノです。例えば、テープ再生スピードを+30%〜-20%まで10%きざみに調節できる機能、ICリピート(4秒)/区間リピート/1曲リピートの3WAYリピート機能などです。チューナーもついているので、研究室でAFNを聴くのに使ったりもしました。1997年の6月頃購入し、約1年間お世話になりましたが、私のTOEIC点数アップに大きく貢献してくれたと思っています。昨年の10月にMDを購入したため手放しました。

ポータブルミニディスクプレーヤー MZ-E45 (SONY)
普通のMDウォークマンです。MDコンポといっしょに購入しました。これを買う前は、やさしいビジネス英語を10分テープに録音してましたが、テープの置き場所に困る&テープ代が意外と高い、の理由でMD購入を決意しました。モノラル録音を利用すると、やさしいビジネス英語のビニエット1年分が1つのMDにおさまりますし、好きな部分を繰り返し聴けるのでテープとは比較にならないくらい便利です。

カセットコーダー TCM-AP10 (SONY)
会議の録音に使われたりする携帯型のテープレコーダーです。主な機能として、再生スピード調整(+100%〜-50%)ができます。ピッチ(声の高さ)も調整できるので、聴きあきたテープの音声を変えて聴くと新鮮で面白いです。私はこれを利用して学習法のコーナーで紹介した「テープ速回しリスニング」をやってます。Maxの2倍速で聴くとさすがにわけがわからなくなりますが。また、手軽に自分の声を録音できるので、発音のチェックにも重宝します。ちなみに今まで挙げた3つは全てソニー製ですが、たまたまそうなっただけで特にソニー製品が好きということではありません。

キオークマン
雑誌の広告等に載っているので知っている方が多いと思います。見た目はゴツいヘッドホンの先にマイクがついてます。で、これをはめてマイクにしゃべると、両側のヘッドホンからその声が聞こえてきます。広告を見て、「音読する時、同時に自分の声を聞ければ効果倍増なのでは??」と思って2年半くらい前に購入しました。以来音読するときは必ずこれを使ってますが、普通に音読した場合と比べてどのくらい効果が違うかはよくわかりません。ただ、これをつけると「さあて、音読するぞ!!」と気合いが入っていいです。英語の音読だけでなく、通常の暗記学習にも使えます。

The American Heritage Dictionary & Roget's II: The New Thesaurus, Deluxe Pocket Edition
英英の電子辞書です。前から買おう買おうと思っていたのですがついに買ってしまいました。リンクのコーナーのSeiko Instruments USAのホームページで購入しました。American Heritage Dictionaryがそのまま入ってますので収録語彙数は豊富ですし、シソーラス、スペルチェッカー、単語帳機能などがついていてものすごく便利です。これから大活躍してくれそうです。

MINIDISC RECORDER AM-F80
録再タイプのMDウォークマンです。といってもソニー製ではありませんが(アイワ製)。今まで使っていた、ソニー製のやつが物足りなくなったので買い換えました。特徴として、好きなトラック順で再生できるプログラム機能がついています。ホントは区間リピート機能があるヤツが欲しかったんですけど、プログラムして繰り返せば、まあ同じですよね。あと、曲サーチなんかもあって、トラックが細かく区切ってある語学用MDなんかで数の大きいトラックを探す時に便利です。今までは例えばトラック100とかを聴きたい時は、リモコンの頭部分を100回回してました(^^;家のコンポだけでなく、ポータブルのでも編集できると何かと便利です。外で聴きながら、好きなところで分けたりくっつけたりできますしね。これからはしばらくコイツで修行します!

CASIO English Challenger
TOEIC学習用PDAです。PDAなので、いつでも、どこでも、好きなときに気軽に学習ができてしまうことが最大の特長です。内容はプラクティスモードとテストモードに分かれており、前者はパート1から6まで、3段階の難易度で練習問題が用意されていて、各問に丁寧な解説があり、また特定の英文だけ繰り返して聴ける、など大変便利です。テストモードは実戦形式で、40分で自分の実力を判定してくれるモードもあります。好きなときに気軽にできるので、机に向かって学習するのが苦手な人、通勤時間や空き時間をうまく利用して学習したい人にピッタリだと思います。TOEIC学習用といってもベースはCASIOのPDA「カシオペア」なのでスケジュール管理等の通常のPDAとしての使用ももちろんできますので、PDAの購入を考えていてTOEICも意識しているビジネスマンの方は要チェックですね。興味を持たれた方は公式ページがありますのでそちらを訪れてみて下さい。それにしてもPDAで英語学習なんて、すごい時代になったものです。

Longman Dictionary of Comtemporary English
英英のPC辞書です。紙の英英辞書「Longman」の付録CD−ROMなのですが、付録としては もったいないくらいの高機能です。まずLongmanとしての特徴ですが、語句の定義が非常にわか りやすい英語で書かれているので初、中級者でも十分使えます。画面の色使いも見やすく工夫されており、 写真もふんだんに使われています。次にPC辞書としての機能ですが、単語ジャンプ機能はもちろん ありますが、素晴らしいのは、画面上の英単語をクリックするとすぐにその検索結果を表示してくれる 「Pop-up機能」です。これは、ブラウザ上の英単語はもちろん、ワープロの文書やテキスト文書の 英単語にも使えます。Web上の新聞なんかを読む時に効果絶大ですね。 ただ、私のPC(PenV667Mhz,RAM192MB)ですと動作が少し重いです。 英語学習にPCを活用する方には、大変便利なツールだと思います。

back inserted by FC2 system